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スキンケアに求めることは安全性・効果・コスパ!調査から見えた実態

10代後半から40代後半の男女に美容感度についてトラコス独自にアンケート調査しました。

スキンケアアイテム選びで一番重視することで「肌への低刺激性、安全性」が女性は全年代、男性は大半の年代で一位に選ばれました。

また、トライアルコスメの購入についても調査。

調査を進めるなかで、群を抜いて指名買いされるブランドが明らかになりました。

スキンケアアイテム選びの指向性、指名買いされるブランドについてまとめます。

 

スキンケアのアイテム選びについてトラコス独自の調査を実施

10代後半~40代後半の男女1000人に「美容感度」に関するアンケート調査を実施しました。

・スキンケアで1~3番目に重視すること
・スキンケアアイテム選びで悩んでいること
・スキンケアアイテムを買うときのきっかけに影響を与えたこと

の項目を中心に、調査をしました。

また、「トライアルコスメ購入」に関するアンケートも実施。

そのなかからどういったブランドが選ばれているのかが、明らかになりました。

 

スキンケアで一番重視すること:肌への刺激、安全性が約4割

スキンケアで一番重視すること

普段のスキンケアアイテム選びで重視することを1~3番目まで調査しました。

一番重視することで「肌への刺激、安全性」と38.9%方が回答し、1位の割合を占めました。

2位に「肌悩みへの効果」がきて26.6%でした。

肌悩みをこれ以上悪化させることなく、ケアしたいという気持ちが現れていると読み取れます。

結果をまとめたのがこちらです。

項目 割合
肌への刺激、安全性 38.9%
肌悩みへの効果 26.6%
価格 11.6%
口コミサイトやSNSの口コミ 7.1%
配合成分 6.1%
友人や家族などの口コミ 3%
ブランド、ブランドイメージ 2.9%
購入しやすさ 2.3%
その他 0.7%
有名人が使っているか 0.4%
パッケージデザイン 0.2%
デザインの使いやすさ 0.2%

二番目、三番目に重視することは「価格」

スキンケアアイテム選びで二番目、三番目に重視されることも合わせて回答を見てみましょう。

スキンケアで二番目に重視すること

二番目に重視されることで1位になったのは「価格」(39.1%)

2位には「肌悩みへの効果」(16%)でした。

スキンケアで三番目に重視すること

三番目に重視されることでも、「価格」が30.1%と一番割合が高かったです。

意外なところでは、「購入しやすさ」が18.1%と二番目にきていました。

購入しやすさとは、よく行くドラッグストアやスーパーで気軽に購入できるか、普段使っているECサイトで気軽に購入できるかという設問です。

一番重視することでは「購入しやすさ」を選ぶ人は2.3%と少数でした。

スキンケアにかける理想の金額は1000~2000円

コスパが良いと感じる金額

スキンケアアイテム選びで重視すること1~3位の間で寄せられたフリーコメントを分析していくと、スキンケアについて具体的な値段を提示される方が多数いました。

1アイテムにつき1000円以内が理想的と回答した方は26%

アイテムごとに予算が違う回答を寄せる方もいました。

ただし、多くの意見で共通していたのが、「いくら良くても高ければ続けられない」というコメントでした。

実際のフリーコメントをいくつかピックアップしました。

消耗品だから気兼ねなく使いたい

・毎日のものなので気兼ねなく使いたい。クレンジングを重要視しているので、クレンジングは2000円ほど。化粧水と乳液は1000円以下で。(30代後半女性)

・毎日使う物なので、気兼ねなく使えるように化粧水は1000円程度で抑えています。ブースターや美容液にお金をかけています。(30代後半女性)

高くても続けられなければ意味がない

・良くても続けられなければ意味がないので、コストも重視する。化粧水だと1500円程度、オールインワンだと3500円程度には抑えたい。(20代後半女性)

・あまり高いと長く続けられないのでらスキンケア一個につき、3000円前後で、1~2ヶ月使えるくらいを考えて購入しています。 (40代後半女性)

 

アイテム選びで悩んでいること:肌荒れへの不安が高い

スキンケアアイテム選びで悩んでいること

スキンケアアイテム選びで悩んでいることについても、アンケートをしました。

特に多かったのが、「新しいスキンケアアイテムを試すときに肌荒れしないか心配」という項目で381票集まりました。

次いで「肌悩みを解決できるか疑問」(312票)、「肌に合うか心配で高価なものは買いづらい」(305票)という結果に。

スキンケアアイテム選びで重視することで上位に選ばれた「安全性」「肌悩みへの効果」「価格」とリンクしていました。

 

購入のきっかけ:コスパの良さが1位!

スキンケアアイテムを買うときのきっかけとして影響があるもの

スキンケアアイテム購入のきっかけになるものを複数回答可の条件で調査しました。

「コスパの良さ」が608票集めて1位に。

ついで「肌悩みを解決してくれそうか」という項目が2位になりました。

スキンケアアイテム選びで重視することでは口コミは優先度は低かったのですが、購入のきっかけとしては「SNSの口コミ」「リアルな関係の口コミ」が3,4位と上位にランクインしています。

アイテムが購入直前まで絞られたときに、口コミは購入を後押しする効果があると分かります。

アンケートの結果はこの通りです。

スキンケアアイテムを買うときのきっかけとして影響があるもの 票数
コスパの良さ 608
肌悩みを解決してくれそうかどうか 567
口コミサイトやSNSの口コミ 483
友人や家族からの口コミ 403
配合成分 370
購入の手軽さ 369
企業のイメージ 295
手軽に使えるものかどうか 183
普段使っているブランドか 157
パッケージデザイン 117
Instagramで見た 90
CMや雑誌、TVなどで見た 88
雑誌の付録、テスターなどで試せるか 79
有名人が使っているか 74
Twitterで見た 74
You Tubeで見た(広告以外) 56
その他SNS 24
その他 19
You Tubeの広告で見た 9

安全性、肌悩みへの効果、コスパの条件を満たした?「オルビス」が人気

これまでのアンケートで「スキンケアで重視すること」や、「アイテム選びで悩んでいること」、「購入のきっかけになるもの」を調査して「安全性」「肌悩みへの効果」「価格」がスキンケアアイテムを選ぶうえで重要なファクターとなっていることが分かりました。

指名買いされたブランド

「トライアルコスメの購入」について伺ったアンケートも実施しましたが、その中で購入したブランドを名指ししてくれた回答もあったが断トツで「オルビス」指名買いされていました。

オルビスユーの口コミは?

オルビスと回答した方が87名、次のアスタリフトが15名と大差がつきました。

これはユーザーから見て「安全性」「肌悩みへの効果」「価格」をオルビスが満たしていると思われたからでしょう。

 

まとめ:スキンケアには「安全性」「肌悩みへの効果」「コスパ」が重視される

スキンケアは毎日使うアイテム。嗜好品の面も兼ねていますが、消耗品で必需品でもあります。

なので、肌への刺激、安全性に加えてコストが重視されるのでしょう。

また、スキンケアを通じて美しなりたいという思いた「肌悩みへの効果」を期待する側面から現れているのでしょう。

 

情報配信提供元:トラコス | お試しコスメを体験
運営会社:株式会社トラコス

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